生徒様インタビュー第2弾

皆さんこんにちは!SPOT運営事務局の吉田です(#^^#)


SPOTは、「いつでも、どこでも、だれでも」を
モットーに声優になりたい皆様を応援しています。
どうやったら声優になれる?専門学校?養成所?事務所?オーディション?
声優業界のことが分からない
家の周りにはそんな学校や事務所はない
仕事をしているからそもそも通学は厳しい
年齢が気になる、プロになる自信がない
など様々な理由で声優になりたい気持ちを抑え、行動できなかった皆様へ、
SPOTではオンラインでのマンツーマンレッスンを開始いたしました。

現役声優が講師を務め、一人一人に合わせた細やかな指導が受けられます。
基礎発声・滑舌トレーニングからアニメにアテレコ、ドラマCD、朗読など
力の付くレッスンで基礎をしっかり学べる企画的な声優養成所です。
■月曜日~日曜日 9:00~23:00
■1回15分、全40回
■毎年オーディションを開催(各事務所の預かり所属、養成所合格・特待の合格形態)
■入所金なし、システム・教材費込み 121,000円(税込)


今回、現在SPOTを受講中の埼玉県在住 T・Sさん(25歳 男性)に
オンラインインタビューをさせていただきました!

私と同世代ということもあって、見ているアニメや番組が似ていて

とっても話しやすい方でした!(♯^ ^♯)

インタビューにも快く応じていただき、貴重なお話をお伺いできたので

皆さま是非インタビュー記事をご覧ください。

◆生徒様の中でインタビューを受けてみたい方は事務局までご連絡ください


――インタビュアーの吉田です!よろしくお願いします!

はい、よろしくお願いします。

――早速ですが、SPOTを始めようと思ったきっかけはありますか?

元々仕事としてコンテンツ業界に入りたいと思っていて、
就活もしていたっていうことがベースにありますね。

結局そっちの方向には行かず別業界に就職し、一度転職して現在は営業職をしているんですが、職場で「滑舌が悪い!」って言われてしまって(笑)

それを直したいな…と思っていた所にSPOTを知りました。

声優や俳優など「演じる」ことに興味もあったので、これを機に滑舌も直しつつ好きなことも出来るなと感じたのでSPOTを始めました。

――滑舌が悪いって言われちゃったんですか?!

はい、そう言われました(笑)営業でテレアポする際に上司から「何言ってるんだ?」って言われて…。

――結構ショックですね…。でも今はそんな印象は受けませんよ。

本当ですか?でも、SPOTを始めて3カ月くらい経った頃に先輩から「ちょっと滑舌よくなった?」って言われて!

――それはSPOTの成果ですね!!
お仕事をされながら受講されていらっしゃいますが、無理はないでしょうか?

はい、毎週土曜日の決まった時間で受けていましたので無理はなかったです。

仕事が立て込んでいる時は来週に回すなど、自分のペースで受けられました。

――実際にやってみてのご感想をお聞かせください。

毎週同じ時間で予約を取っていることもあり、ムーブマンの宮澤先生によくご担当いただくのですが、「前回指摘したところが出来ていますね!」と言ってもらえた時に「成果が出ているな」と嬉しくなりました。

宮澤先生以外の方とももちろんマッチングするのですが、毎回講師の方が変わるので新鮮な気持ちで受けられます。

先生方はやる気を出させてくれるのがとても上手というか、こっちまでポジティブな気持ちにさせてくれるんですよね。「こことここ、とってもキャラがいいですね!プラス、あの個所をもっとよくすると、作品が引き締まるのでやってみましょう!」のようなかんじです(笑)

――エネルギーをもらっているのですね!
それでは、一番楽しかったカリキュラムはなんですか?

たくさんあるので1番を選ぶのが難しい…!

そうですね、やはり「夕やけだん団」のアフレコのレッスンでしょうか。

単純にアフレコが楽しいのもありますが、プロの声優さんとの掛け合いはとても勉強になります。プロの方とやることで自分の表現も引き上げられてると感じますね。

レッスン終盤のボイスドラマもやりごたえがありました。アフレコはキャラクターの背格好や表情も決まっていて、画のお芝居に合わせて声をあてますが、ボイスドラマは別。自分でキャラクターを考える力がつきました。

アフレコとボイスドラマ、どちらも経験できるのがいいと思います。

――ありがとうございます。普段の自主練習はどんなことをされていますか?

現在は仕事などの関係でレッスン自体あまり受けられていないのですが、口角を上げる練習と舌の筋トレは結構やっています。

――それは確かテキストには載っていなかったと思うのですが、レッスン中に教わったのですか?

そうです、先生から教えていただきました!【ながら練習】ができるので、無理なく続けられています。

――なるほど。私もやろうかな…。
それでは次のご質問ですが、SPOTオーディションを受ける予定はありますか?

はい、あります。実は第1回の12月のオーディションを受ける予定だったのですが(※インタビューは1月)、ちょうど12月が仕事が立て込んでいまして。でも今年の夏には受けられると思うので、それに挑戦します。年2回開催はいいですね。

――ぜひ挑戦お待ちしております!
それでは最後に今後の目標があればお聞かせください。

残り5回のレッスンをしっかりと受講して、1年目を修了することです。そしてその後の2年目アフレココースも受けてみたいなと思っています。

――ぜひ2年目でもお会いしましょう!インタビューをお引き受けくださり、本当にありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です