生徒様インタビュー第1弾

皆さんこんにちは!SPOT運営事務局の吉田です(#^^#)

SPOTは、「いつでも、どこでも、だれでも」を
モットーに声優になりたい皆様を応援しています。
どうやったら声優になれる?専門学校?養成所?事務所?オーディション?
声優業界のことが分からない
家の周りにはそんな学校や事務所はない
仕事をしているからそもそも通学は厳しい
年齢が気になる、プロになる自信がない

など様々な理由で声優になりたい気持ちを抑え、行動できなかった皆様へ、
SPOTではオンラインでのマンツーマンレッスンを開始いたしました。

現役声優が講師を務め、一人一人に合わせた細やかな指導が受けられます。
基礎発声・滑舌トレーニングからアニメにアテレコ、ドラマCD、朗読など
力の付くレッスンで基礎をしっかり学べる企画的な声優養成所です。
■月曜日~日曜日 9:00~23:00
■1回15分、全40回
■毎年オーディションを開催(各事務所の預かり所属、養成所合格・特待の合格形態)
■入所金なし、システム・教材費込み 121,000円(税込)

===============================

さて今回、現在SPOTを受講中の神奈川県在住 K・Iさん(54歳)に
オンラインインタビューをさせていただきました!

とっても和やかで、素敵な女性の方でした(#^^#)
皆さま是非インタビュー記事をご覧ください。

◆生徒様の中でインタビューを受けてみたいという方は事務局までご連絡ください
===============================

――インタビュアーの吉田です。よろしくお願いします!

よろしくお願いします。

――早速ですが、SPOTを知ったきっかけを教えていただけますか?

TwitterでSPOTの立ち上げを知り、興味があってチェックをしていた時に、配信型オープンキャンパスを視聴したことが直接のきっかけです。
「小さいお子さんからシニアまで!」という言葉に、大きな勢いを感じました。

――以前から声優になりたかったのでしょうか?

小学生のころ演劇部に所属していて興味はありましたが、「仕事として携わりたい」と考えたことはありませんでした。
私たちの時代って、親の言われた通り生きて来てしまって、自分の意思でという感じではなかったんですね。
そんな時SPOTのオープンキャンパスなどを見てまず第一に「年齢制限がない」という所に魅力を感じました。
声優養成所に興味があって調べていても、大体のところが年齢制限を設けていて、若い方がメインだったので・・・自分もまさか本当にやりたくなっちゃうとは思っていなかったんですが(笑)
オープンキャンパスの最後に浪川さんが「一歩踏み出す勇気を!」とおっしゃっていて、私に言ってるのかな!?というくらい心に響いてしまったんですよね。
そして自分の都合のいい時間に自宅でレッスンが受けられること、あとは現役声優の先生からマンツーマンで受けられるというのはすごい魅力だと思いますね。

――今現在、お仕事をされながら受講していらっしゃるのでしょうか?

はい、仕事を持っているので勤めながらSPOTの受講もしています。
実は少し前に体調を崩してしまった時期があって、今はパートとして曜日を決めて出来る範囲で勤めているのですが、それで丁度自分の時間ができたんです。
もしフルタイムでやっていたら、多分趣味や習い事の時間は取れなかったかもしれません。
気持ちの余裕が出来た時にSPOTの開校を知り、タイミング的なのもあって受講を開始しました。

――ナイスタイミングだったんですね。なんだかご縁を感じました。それでは、実際にやってみてのご感想をお聞かせください。

まずとっても楽しくって!もっと大変って言ったらちょっと変な言い方なんですけど、スパルタチックなレッスンかもと思っていましたが全然違いました(笑)
先生も優しく分かりやすく教えてくださいますし。
テキストもすごく考えられて作られているのだと思うんですが、最初にアテレコの体験が出来たり、滑舌などの基礎の範囲が沢山過ぎないので毎日ちょこちょこ出来る丁度いい分量だと感じました。
少ない時間でトレーニングが出来たり、日々積み上げて練習できるように作られているのがすごくいいなと思っています。私にも合っているなと。

――ありがとうございます。いま沢山良いところを教えて下さったんですが、反対に困っていることなどはありますか?

そうですね、次回までのレッスンの間に予習や復習をするのですが、分からないことがあったりどちらが正しいのか分からない時に、次回まで不安に思いながら練習しなければいけない所が困っている所ですかね。掲示板みたいなものが欲しいです。

――なるほど…今の所、レッスン内容や進路などについて質問や不安な点がある際は、事務局までメール頂けると講師との橋渡しをいたしますので、お気軽にご連絡ください。

そうなんですね、分かりました。

――それでは次に一番楽しかったレッスンはどのカリキュラムですか?

「夕やけだん団」のアフレコです。先生と掛け合いをさせもらうのがすごく楽しくて。
練習の時は一人でどちらの役もやるのですが、レッスンでは投げかけたら返ってくるというのが楽しかったです。

――普段から自主練習をされているとのことですが、どんなことをしていますか?

主人やお友達にも内緒でコッソリ受講しているので(笑)、土日とかはお休みになってしまうのですが、そうではない日はまず「SPOT体操」で体をほぐして、滑舌や発声のページを一通りやって、それから課題に取り組むようにしています。
「SPOT体操」はすごく良くって、結構真剣にやると汗をかくくらいで、音楽に合わせてやらせてもらっています。

――ありがとうございます。それでは最後に今後の目標があれば教えてください。

うーん、とりあえずまず、40回のレッスンを修了することです。あとは、毎日の練習を継続させたいということと、SPOTオーディションの方もチャレンジしてみたいんですが、そこまでの自信がその時に出来ているかどうかですね。

――ぜひチャレンジお待ちしております!ありがとうございました!!

#e-learning, #SPOT声優, #オンライン, #オンライン養成所, #お知らせ, #声優養成所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です